またまた好きな言葉座右の銘…

 

前回も名言系の話でしたが…

今回は!僕の!座右の銘について!

お話しします😎

 

僕の座右の銘

「たとえ明日世界が滅びようとも私は林檎の樹を植える」

です👍🏻

 

この言葉はドイツのマルティンルターという学者が言ったとされる言葉です

ちなみにかなり語り継がれている割には確かな記録は残っていないので本当に言ったか怪しいらしいです笑

 

さて!

なぜこの言葉が好きかというと…

まずこの言葉を知ることになったのはある曲がきっかけでした!

それは2014?年だったかな

その年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲に「君は林檎の樹を植える」という曲がありまして…うろ覚えですが笑

タイトルだけでビビッときました

なんで林檎やねん…と

なんで植えるねん…と

 

ということでググってみたら元は

「君は」ではなく「私は」であり前文があることを知りました!

そして初めてわかりました…こういうことを言いたかったのか!と!

勝手な解釈ですが笑笑

 

僕の解釈では

たとえ明日世界が滅ぶようなことがあったっていつもしていることをやめてはいけない

今自分にできる最善を尽くすべきだ

ということだと思いました!

 

コレが僕の心に響いたわけです…

 

いつもちょっとしたことを続けている自分に響いたのです

明日試合であろうがコンクールであろうがコンタクトを左からつけるとかすごいどうでもいいことですが笑

「まぁ多分コレも意味あるんじゃないかな」とか思いながらやっていました笑

 

この言葉を聞いたときに確信になりました

継続は力なり!何でもいいからちょっとしたことを毎日続ける!それがベースになり何かあるときも慌てず考えられる!

 

と思いました😎

 

解釈は人それぞれです!

とにかく僕を支え僕の行動の基盤になっている言葉なので紹介しました笑

 

いい言葉に出会えてよかったです笑